数年前から自宅デッキ上に置いてる鉢のあちこちで増えまくっている植物がおります。
以前も検索したりしてましたが、、見つける事ができませんでした。



何かの苗にくっついてきたと思われます。
考えられるのは北海道のショップから入手した3種の高山植物を1鉢に寄せ植えして、、そこから周りに種を飛ばしていたように思えます。




IMG_1738

以前、検索した際には、「タネツケバナ」によく似てるんですが、、これは大きくならないんです。
用土に関係なくとてもコンパクトな株なのです。
花は白花で、、



IMG_1679

昨年5月の画像です。



先日、あちこちに発芽していたこの謎の植物を小さなプランターにまとめてみました。
耐寒性はバッチリあるようです。
大きくならないのでこれはこれでグランドカバーに使えるかも~~なんて思ってしまいました。