ここ数日暖かい日が続いたので、これが最後!と思い、自宅の冬支度&ハウスへの移動をやっとこさですが終わらせました。

取りあえず、ハウスへ移動しておけば後はどうにでもなりますからねぇ~。
焦っていた状態が続いたのでホッとしております。



敷地内に出しておいたヘレボ達も生き延びている株もあり、蕾をつけている株はハウス内へ移動です。
地上部がなくなってるポットも新芽が覗いていたり、、やはり原種の血が入っている株は生き残ってます。




IMG_1808


この株はTomさん印の種子から育てたものです、っで、これ蕾なんですよ~♪




IMG_1809


この蕾も昨シーズン入手した株で、また蕾をつけてくれました♪




IMG_1818


この株は9cmポット苗を入手してから5年? やっと蕾をつけてくれました♪
ゴールドパイン交配の株です。




おまけ

IMG_1816


丸い葉の本葉です、ゴールド同士の交配なのでどんな花が生まれるのか数年後が楽しみです♪