今日は朝から曇り空でしたが次第に晴れてきました。その後も曇ったり晴れたりの繰り返し。
雪もだいぶ解けました。

晴れたのでハウスを開けてきましたが、風はまだ冷たくハウスの天井を開けた位でちょうど良かったです。




さて、第2弾中国から四川省産チベタヌス(白花バージョン?)が到着致しました。
到着して1日消毒後、植え付けしてハウス内で過ごしてもらってます。
植え付けからすでに1週間になろうとしております。



IMG_2031



IMG_2032


真っ白な花のチベタヌスは実際自生地にはあるのでしょうか??



IMG_2033



IMG_2034


この2画像は国内栽培株、四川省産と思われます。





IMG_0515



この蕾、結構濃いピンクです。
Ashwoodから輸入したチベタヌスです。(四川省産と思われます)


こうしてみると四川省産でも花色が濃い個体、薄い個体があるのは間違いないと思うんです。
栽培環境や気候にも左右される花色なので、何とも言えない部分もありますが。



実際の所、明るいハウス内で苞葉の色は緑色のままです。
また葉色も赤みがありません(これは四川省産特有のものかもしれませんが。
中国のナーセリーから輸入したのですが、販売画像を見ると真っ白ではありませんね、ほんのりピンクがかっていてベインは入っておりませんでした。

っと言う事で今回輸入分に余剰が若干ありますので興味のある方はメールにてご連絡くださいませ~♪

メアド:boomama%m12.alpha-net.ne.jp    (%を@に置き換えて下さいね)