今日は午前中晴れて気温も上がりました♪
午後からは雲が多くなり、、今夜から明日午前中は雨か雪らしいです。


さて、ハウス内で開花してきたヘレボ達の第4弾です。




IMG_2054


Ashwood印のSDアプリコットのはずなのだけど・・・ 用土のph?紫外線?




IMG_2055


ラベルには、、SDレッドゴールド。。。 どう見てもレッドには見えん。。




IMG_2060


DDアプリコットゴールドのはずなのだけど、、、クリームイエローにしか。。。





IMG_2091


初開花、DDゴールド×ゴールドパイン交配
2年前だったか、、ほとんどが開花したのに、、まだ開花できない株がおりました。
っで、まだ花粉が出てないので何とも言えませんが、、完全にパイン似じゃないかと。
ネクタリーはしっかりゴールド(^^♪ もちろん葉もゴールドでした。
これで香りがしっかりのっていれば交配に使おうと思います。




おまけ


IMG_2061


オドルス・ハンガリーセルフ種子からの発芽苗
本葉の形がなんか変?? 通常は3枚葉なのが4枚葉に、奥の発芽苗も同じ本葉です。