Oxalisの検索を始めてから様々な品種がある事に驚かされておりますが、ふと、日本語で検索したらhitしたのが北海道の湯沢園芸さん。



まぁ、青い花ではありませんでしたが、コレクションには必須品種でしょう!
と言う事で即ポチッと。


到着すると蝦夷砂単体で植えられておりました。
気持ちだけ肥料を置いて、、、様子を見ております。




IMG_0516


画像中央に小さな葉が見えてきました♪
はたして開花するのかわかりませんが、、とても楽しみです。
先日デンマークから届き植え付けしたOxalisもハウスへ行く度にチェックしてます。
植え付けした時は時間がなかったのもあり、、適当だったんですが、やはりどうしても栽培に成功したいので少しポットの表土を変えてみました。
新葉が展開してくるようにあまり深く植え付けしないように気を付け、表土には日向土を使いました。


高山系のOxalisなので夏越しがネックになると思いますね。
自宅に移動してこようと思ってます。