今頃になり交配種子から開花した株を見つけました。




IMG_2430


大輪です、、ネクタリーが2色で、、表現しにくい色合いですね。





IMG_2431



この花もDDグリーンゴールドが種親で花粉は香り個体とラベルに書いてありました。
中を覗くと、、(無理矢理見てます)ネクは2段?3段? で花弁と同じ色の濃いグリーンのネクタリーにビックリ。
更に、この状態で香りがあるんです!
どうも水不足だったのか蕊が生長できてない?花粉が出てこないかもしれませんが、、しっかり香りがありました♪

さて、ここからどう作っていこうか、、、香りのあるゴールド系を目指しておりましたので、ゴールドを交配してみる事にしましょう。




交配と言えば、今季は香り系がほとんどです。
ここにきて、、ふと


IMG_2424
 

最後の花なのでちょっと小さいです。
この株が種親で、、




IMG_2425


このダークネオンが花粉親で交配してみました。
入手時よりネクタリーがかなり大きくなってきてます、、これって来シーズンダブルになる??なーんてね。
この株は野田園芸さんが作られたものです。
1番花が6枚花弁だったのが購入の決め手でしょうか。




おまけ



IMG_2429


四川省産チベタヌス 花芽5の大株の今。
花芽は全部ダメでしたが、葉が展開してきてくれてます。
ぜひ来シーズン たくさん咲かせてみたいですね~。
これはピンク花の通常タイプです。




おまけのおまけ


IMG_2437


ド根性ヘレボとでも言いましょうか、、、ハウス南面の防草シートとビニールの間に土(ほとんど砂利)の場所があり、種が落ちて発芽しているのはわかっていたのですけど、今季開花しておりました。
シングルのどこにでもあるような色でしたが、水遣りもした事ありませんので凄いです。


まだいくつか発芽していたかと思うので来年以降、新たに開花してくれるでしょうかね。