自宅、ハウス敷地内に放置していた野ざらしヘレボ達です。




IMG_2483


自宅 庭に地植えしている原種交配株。
場所が気に入ったようで地植えしてから3年目で、毎年咲いてくれます♪





IMG_2490



ペニーズピンク@Ashwood






IMG_2484


ハウス敷地内野ざらし組の中で咲いていて、その美しさに驚きましたぁ~~
SDデュメにDDグリーン系の交配だったようです。
デュメ系なので小輪です。 ハートネクが魅力♪





IMG_2488

最後はこれ! このラベルの株なんですけどね。(Tomさん印です)




IMG_2485


お目覚めの1枚目は普通のこんな葉だったんです。
その後、出てきた葉が・・・




IMG_2486




IMG_2487


超~~極細葉なのです~~! これにもかなり驚きましたぁ~~
前に載せた県内ナーセリーから入手した超~細葉のヘルツェよりも細葉のような気がします~。


大株にしたいですね~~って、まだ花を見た事ないんですぅーー!
毎年植え替えしないとダメなのでしょうか、、怖くてできない。。。