最低気温が高くなってきたので、あちこちで動きがあります。
その中でも昨年種蒔きしたポットから嬉しい双葉が見えてきて毎日チェックしてます~。

一番発芽してほしかったHacquetia epipactis 、はぃ、間違いなく発芽してます。





IMG_2700


これが双葉です~♪
数が増えてきてますね。



そして、、そして、、、蒔いた事すら忘れていた、、、この斑入りタイプHacquetia epipactis ’thor’ にもそれらしき双葉を発見しちゃいました!



IMG_2701



IMG_2702


2015.01末に蒔いてます。
ガラスフレーム内に他のポットと入れていて、雑草が生えてきてたんで抜いてたんです。
っで、このポットは何を蒔いていたのかなぁ~とラベルを見てビックリ!
・・・記憶が蘇ってきて、、そうなんです、花友さんのDORAさんから送って頂いた種子だったんです。

っで、雑草を雑な抜き方をしてしまったんでそぉ~っと見てみると、、ポットの端っこにそれらしきものが!
すぐに緑葉タイプの方の双葉と見比べてみました、、ふむ、、難しい所ですけど同じに見えましたねぇ。


さて、ここで、もしこの双葉が斑入りタイプだったとしても、、通常斑入り植物の種子を蒔いても当然全部が斑入りで出てくる訳ではありません。
なので、今回も斑入りだったとしたら宝くじに当たった位の確率じゃないかと。
まずは本葉が出てくるのを待ち、確実なものにしたいです。

あ~、DORAさん 嬉しいですぅ~~♪ 感謝~<(_ _)>