朝からよく晴れました。
気温も昨日より10℃近く高くなり、、20℃に届いたかな。
夕方からは雲が出てきたのでまた気温が下がってきましたが、この心地良い空気が春なのですよね。




さて、ハウス内では、、





IMG_2731



開花株を入手してから数年間植え替えもせず、、ほったらかしでございました。
この冬、ハウスへ入れておいたらなんとひとつだけですが蕾をつけてくれたので慌てて植え替えしました。
その際、自然と株分けも出来てしまい、、鉢が3つに。。

渋い花色、葉に対して花が大きく見応えありますね。






IMG_2738


この中央に映っている小さな白いもの、、、この米粒大のは、、蕾だったんです。




IMG_2740


ぎりぎり迫ってみました。
これでやっとこの子の正体がヒメウズだって判明です。



何かこのプランターに蒔いたのは覚えていたのだけど、、発芽してきててっきり高山系のオダマキだとばかり思っておりました。
っが、この小さな白い蕾が見えたので、、オダマキではない事がわかり、、、。
花友さんのみーこママさんから種子をねだって送って頂いていたんです、それを昨年秋に蒔いていたんですわ。

このヒメウズは多年草でキンポウゲ科ヒメウズ属だそうです。
元々の住人、レウィーシアが1株おりますけど、仲良く同居してほしいです~。





レウィシアと言えば・・・・


IMG_2739


ちょっとボケてしまいました。
レウィシア・ネバデンシスに初めて蕾がつきました♪
苗を入手してから3年位経ちますか、、夏には地上部がなくなってしまうので毎年秋の終わりにはハラハラドキドキの連続でした。







おまけ



IMG_2736


これって斑入り?? プルプラセンス交配苗です。