撮った画像をパソに取り込んでみたら、、意外に白系が多かったです。
偶然なんですけどね。




IMG_2778



IMG_2779


2つのパンチュー寄席、ビオラを白のみにしてます。
チューの色は、、、、シックな色の新色を選んだ記憶があります、、さて?







IMG_2784


こぼれ種っこのバイカイカリソウ、とても小さくて咲く姿も可愛いです♪





IMG_2786


昨年、苗を入手、、開花せず。 今年は脇芽が増えてますけど、、咲くのかなぁ。
以前、ハウス前花壇に地植えした事がありましたが、開花後に枯れてしまったんです。
多年草のはず、、、なのに。。 
脇芽から花茎が上がって咲いてしまったら、、やはり枯れるのかも。。





IMG_2783


シンボルツリーの根元付近に群生している八重咲きイチリンソウ
だいぶ咲いてきました♪



IMG_2782




IMG_2781


西洋ものなのでか、環境があってるのか、、すでに15年以上経ってますね。
一面白くなるので、1年に1度だけですが、見応えあります♪




このシンボルツリー、、、元々この家に越した時、近所の空き地に生えていた50㎝位の幼苗木でした。
それを掘ってきて庭に植えたのが始まりです。
目立った花は咲きませんが(わからないだけかも)良い感じの日蔭を作ってくれるので良かったのですが、剪定を繰り返すうちに、、、今季は強剪定してしまったので、、あまり日蔭になりそうにありませんね。

この木に代わってモミの木がシンボルツリーになりつつ、すでに2階の窓から上まで伸びております。
雪が降るとなかなか良い雰囲気を出しますね~♪