今季、発芽したHacquetia epipactisは元々ヤフオ●にて入手した株から種子を採ったものです。
しかし親株は夏越しに失敗して消えてしまいました。
やはり夏越し成功させるには、経験を積まないといけません。

と言うことで またまた出品されていたので入手致しました。




IMG_2967




IMG_2966



IMG_2965



はぃ、開花株3株です。
1株は友人に頼まれていたので、うちで夏越し成功させないといけません。
もちろん、他2鉢もそうなのですけどね。


まだ届いた状態のままですが、用土は蝦夷砂単体でしょうか、、
できれば素焼き鉢に植え替えしたい所なのですが、、根を崩さないようにすれば問題ないかと。
また種子もできれば採取したいですねぇ~~。

到着して2日経ちますが、水を遣って落ち着いてきてますね。
気温が上がる前に植え替えする予定です。






おまけ



IMG_2982


可愛い本葉がはっきりとわかるようになりました♪
本葉の形を見ても間違いなく
Hacquetia epipactisだとわかりますね。

今から思えば、用土をもう少し石系にしておけば良かった、、と後悔してます。
このまま夏越しに向かうのでそれまで少しは生長しても水はけ良い用土じゃないと蒸れてしまうような気がします。