雨マークがないと書きましたが昨夜の天気予報で今日昼頃を中心に雨マークになっておりました。
っが、あまり当たらず、、ザーッとは降りましたがそれほどの大雨にはなりませんでした。




さて、先日から咲き始めている 
Triteleia Hyacintha(Wild Brodiaea)ですが、満開を迎えてます。




IMG_3124



IMG_3125


何かに似てるなぁ~と、、ニラの花に似てる??
白花にグリーンの筋が堪らなくツボですね。




この球根を入手したルーマニアの人から一緒に買った黄花セツブンソウの球根ですが、明らかに違ってまして、、植え付けしてしばらくするとツンツンした芽が出てきたんです。
これでもう違うのは確定です。
そこで返品したいので全額返金を申し出たんですね。
すると咲くまでわからないのでもう少し待って咲いて違っていたら返金する、、との返事でした。
冗談じゃありませんよね。
時期的に開花は終わっている時期だし、、芽がツンツン出る訳がありません。
あれこれ画像を添付したりして書きましたが、ダメでした。


もう~しょうがないです、ヘルプセンターへ問題解決の為に申し出ました。
そして、やっと返品を受け入れるという事になり、購入した球根の半分を返品してくれれば全額返金するとの事。
返品の期限ぎりぎりになりましたが、追跡できる海外郵便にて返品しました。
そして、その旨をヘルプセンターへ連絡して。

それから2週間後、、返品した商品はルーマニアには行ってるのだけど留まった状態。。 またまた問い合わせしてみましたら、、ヘルプセンターへ電話してくださいとの事。
やだ、日本語対応はしてないので、、英語で話せないよ~~って事で電話は諦め、、そのまま放置しておりました。

それからみぃの事があり、、、落ち着いた頃にふと思い出し追跡してみたら一度配達に行ってる記録が残っておりました。
っで、ヘルプセンターからも売り手が受け取ったので6日以内に返金がない場合は連絡して下さいとの事。
当然本人から返金がある訳ありませんので、期限が過ぎてからヘルプセンターへ連絡しました。
すると翌日には全額返金になり、、、長い時間がかかりましたがやっと解決してホッとしました。


っで、残した半分の球根はハウス内におりますが、、見た目はグラジオラスに似てるような芽が出てきております。
咲くのかどうか、、わかりませんけど。。 その後 咲いたらまた記事にしたいと思います。