今日は予報より陽ざしが出て気温より暖かく感じました。
気温は20℃予想だったので家の中では寒く感じます~洗濯物もあったので午前中は暖房をつけました。

そして、数日振りにハウスへ水遣りに。
先日、いつもの植木屋さんにお願いしてハウス前の樹木の剪定(と言うか根元からバッサリ)と防草シートを敷くのをお願いして取り敢えずハウス周りと敷地の入口は少しすっきりとしたんです。
そうなるともう少し防草シートを敷いておきたい!っと、せっかく雑草を綺麗に刈ってくれたのでね。
ハウスの奥にしまっておいた防草シートを出してきて敷きました。
風通しが良くなりましたぁ~~♪ あ、陽ざしもバッチリ入ってきちゃいますね。



その作業をしたので予定していた種蒔きが出来ませんでした。
明日に持ち越しです。  用土やポットはハウスから持ってきたので自宅にて播種予定です。





IMG_0439


ちょうど咲いていたバラ、 枝の剪定もしなかったので1本伸びた枝からたくさんの蕾が♪
重くてしなってしまいこんな状態でした。





IMG_0440



数年前に小さな苗木を植えておりました。
クラウンベッチに埋もれておりましたが、咲いてました♪
このハウス前花壇を覆い尽くしていたクラウンベッチはほぼ抜く?刈る?してもらいましたが、、根が残っているので出てくる前にどうにかしないといけません。
樹木が数本植えてあるので、、除草剤も撒けないし、、、ハウスと花壇の間に通路があるんですけどそこには早めに防草シートを敷こうと思ってます。
クラウンベッチは出てきたら抜く!これしかないですかね。




そろそろ梅雨入りでしょうか。
気温が高くなってきたら、このハウス前と裏側に遮光ネットを張ろうと思います。
どうしても陽ざしが入ってきてしまうのでね。