この時間ですでに予報が外れてます。
予報では雨のはず、、、なのだけど雲が多いながら陽ざしが出てるし~~。。



昨日、ハウス周りの片付けや防草シート張りをしたせいで今日は筋肉痛なのか、、関節を傷めてるのか、、身体中が痛いです。。
ハウスとハウス前花壇の間に50㎝幅の防草シートを敷きました。
これで草取りの手間が省けます。(ってかほとんどできておりませんが)

そして、一昨日から昨日にかけて、、種蒔き頑張りました!
すべて自宅に置いてます。 毎日見ないといけませんからね。
今回のは、高山系のものから宿根草がほとんどです、あ、超豆の青花ダブルも遅まきながら蒔いておきました。
ライトパープルはすでに本葉が数枚出てきてます。




IMG_3131


あ、これは原種水仙です。





IMG_3132


鉢の大きさや用土も微妙に違ってます。 基本水はけ良い状態にななってますが、やはり霧吹きで乾燥防止しないと種が潜ってしまいますね。




画像右下に写ってますが・・・



IMG_3133


プリムラ・マキシモヴィッチ  これ、2015年に蒔いたもの。
一旦は発芽したなぁ~と思っていたのだけど地上部がなくなったんでダメだったんだ、、って。
ところが、春になったら、、お目覚め?してきて、、今こんな状態です~~♪
また夏に地上部が無くなるんだろうか、、秋にポット上げしよう!





そして、もうひとつ



IMG_3134


虫に喰われた感がありますが、、、オックスリップ。
ラベルの日付が4/9になってますけど、、もしかしたら昨年の4/9のような気がします。
そして、、よく見るとプリムラの他に、、発芽してきてるものが。。
どう見ても雑草ではありませんよねぇ~

もしかして、発芽してこないのでこのポットにオックスリップの種子を蒔いてしまったんじゃないかなぁ~。
もう少し大きくならないと、、誰だかわかりませんが、、、もしかしてプリムラのプベちゃんかも!(今気づいた!)


無事に夏越ししてほしいです~。