かなり前に花友さんから送って頂いた白花の桃色ヒルザキツキミソウが地植えしておりました。
結構踏みつけられる場所だったので、、年々縮小気味になり、、小さな芽を鉢上げしておきました。
1年経ち、5号スリット鉢にいっぱい花茎が上がるように♪

そして、今朝 一番花が咲きました♪



IMG_3135


地植えしていた時より花がでかいです♪
用土なのか、、肥料なのか、、

昨年、この白花は流通してないので探した所、北海道(だったかな)で見つけ購入しておりました。
その株は早くに咲き始めて、、今も咲いております。
しかし、どう見ても同じものと思えないんです。

花に関しては同じ大きさですが、葉が・・


IMG_3137

この葉に点々が入るのは、、病気?? 入ってない枝もありますけど。。
全体的に暴れます。




それに比べ・・


IMG_3136


レスキューした方の株はこんな感じで花茎が立ち上がるんです。

花が終わったら、株分け等で増やしておきたいです。
満開になったらまたお披露目させて頂きます♪