家の西側通路に地植えしていたコンフリーが咲き揃いましたので、まとめてみます。
まず、海外からカットした根を輸入した株は・・




IMG_0677



IMG_0678


薄紫色と言うより水色に近いような気がします。
(嬉しい悲鳴です)





IMG_0679


某ショップで入手した9cmポット苗だったコモンコンフリー@地植え株です。
やはり鉢植えと同じ色でした♪ これはこれで可愛いですね。





そして、待ちに待った北海道のミトンさんから送って頂いたコン様が・・・



IMG_0680



真っ白ではなくほんのりピンクがのっています♪
可愛いですねー♪

このコンフリー達は西側通路で背景でもわかるようにフェンスがたってますので、日当たりは悪いです。
そして用土も肥沃ではありません。
しいて言えば、用土のphがアルカリ気味? 西隣の土留めとフェンスの束石がコンクリートなので。


陽当たり具合の違いはあるにせよ、やはり花色は個体差なのですね。

当然、陽当たりが悪いと徒長気味になります、はぃ、花茎が倒れてきちゃいますのである程度咲き終われば花茎をカットして試しに挿してます。
根付いてくれると簡単に苗が増殖できますね~♪




そして、新たな発見です。

青いコンフリー 只今開花中なのですが、、ハウス内にて親株が咲いていた時も気づきませんでした。




IMG_0684




IMG_0686



鉢植えで2株開花しておりますが、どちらにも見られます。
全部ではありませんが、大きな花が咲いてるんです! 咲き始めは花色は最高なのだけど花が小さいなぁ~と思っておりました。
ところが、ある日、、、ふと大きな花が咲いているのを見つけたんです。
肥料なのか、、、何が影響してるのかわかりませんが、、咲き進むと大きくなるのか??
受粉した花は大きくなるのか??
大きいと言うか、2つの花が一つになった?? 偶然??にしては数が有り過ぎです。

まったくもって不明です。
できることなら種子を採りたいですね、、綿棒を持って頑張ってみますか。


3株の親株は順調そのもので新葉がたくさん出てきております♪
増殖した株達も葉をデカくして元気です~♪