数日前の事、雨が降らないので夕方庭の水遣り(鉢植えのものメイン)していて発見♪
増殖した青いコンフリーのひとつに花芽が上がってすでに花が咲いていたのです。



さすがに遮光ネットの下なので、早春に咲いたあの青ではなく白に近い薄い水色?みたいな花でした。




IMG_3229


これがその時に撮ったものです。
陽ざしが足りなくて花色が薄くなったんだと思い玄関軒下の明るい場所に移動しておきました。


それから数日、今日は・・




IMG_0710


水切れがあったりしたせいで元気がないように見えますが、、花色は濃くなりましたね~♪
そして、肥料が足りないのか、、花が小さいですね、、ってか葉がでかすぎです(笑


他の株には今の所、蕾が上がってきてません。




家の西側通路に地植えしていたコンフリー数株は、、最初に出てきた花茎が倒れてしまい(カットしてない)根元付近から新たに数本の花茎(だと思う)が上がってきてます。
まだ咲く気でいるようです。
咲いて来たら記事にしたいと思っています。