今朝は予報通り、朝から陽射しがありません、、、すでにポツポツ雨が落ちてきてます。
予想は30℃、、、昨日よりは低いけれど、、湿度は高い、、気がする。。




気温が上がってくるとそろそろ?と思っていたら咲き始めましたね。




IMG_3285




IMG_3286



玄関前に地植えしているピンク八重ムクゲです。
今年は早めに剪定してもらい早い時期に殺虫剤を使ったせいか、、アブラムシ攻撃はありませんでしたね。
紫花の八重タイプは毎年アブラムシ攻撃に合い、、殺虫剤が必須なのですが、、ちょうどみぃの介護中でそれどころではなく、、気付いた時には凄い事になっておりました。

みぃが亡くなった後ですが、東隣のお宅に迷惑がかかるので殺虫剤をシューしました。
たくさんの蕾がついてます♪  
例年、このピンクが咲き終わる頃から紫花の方が咲きだします。



夏ですねぇ~~。





おまけは、先日ポチッとしてしまったノリウツギ”ボブシェル”


IMG_3284


枝が垂れ下がって咲いてます♪

Hydrangea paniculata 'Bomb Shell'