アッという間に7月も終わり、、8月に突入ですね。
6月が暑かったので夏の感覚になっていたのですが、1ヵ月予報では8月中旬までは平年と同じか低いらしいです。
その後は平年より高くなる予想だそうで。


今年は残暑が厳しそうです。。。 台風もたくさん発生するとか?? 上陸は勘弁してほしいです。




さて、種子から発芽して育苗中の苗達、そして蒔いてから早々に発芽したもの、、いろいろです。



IMG_3325


相変わらず良い斑入り葉です♪
暑いのがお好きだろうけれど、、日照不足になりそうでなるべく日当たり良い場所を選んでます。




IMG_3322



ラベルも写ってますね、
Hacquetia epipactis  実生苗の現状です。
本葉が3枚です。
先日までの暑い日々を越せたので、ちょっとだけ期待しちゃってます。





IMG_3327


あ~~蒔く時期を間違えましたねぇ~~。
ボリジです。





IMG_3324



リクニス・プライベートヘブン
早くも発芽してきました♪
自家採取の種子がたくさん採れて蒔いておりました。
ほんの数日です。

夏が越せれば締まった良い苗ができそうです。