昨年秋~冬にかけて開花し、夏まで葉を展開していたHyscinthoides lingulataですが、地上部がなくなったのでお目覚めの前に鉢内の球根の状態を見てみました。




IMG_3381


意外に球根が増えているような気がしますね。
これは葉が展開し蕾が見えてきた時点でショップにて販売した球根です。
購入された方は球根を確認してみると増えているかもしれませんよ~。






そして、花友さんから送って頂いたGalanthus Hippolyta、春に美しい八重の花を咲かせてくれました♪
地上部が消えてからは水遣りを止め、球根がどうなっているかこれも鉢内を確認してみました。



IMG_3384


2球植え付けして1球だけ開花しました。 どちらがどちらかわかりませんが、、かなり分球しているようです。




IMG_3385

球根の部分です。
中心に居る球根も腐ってはおりませんでしたので、、これはこのまま植え付けして良いものか、、はたまた1つずつ離して植え付けした方が良いのか、、どなたか教えて頂きたいです~<(_ _)>


今までGalanthus は鉢植えではあまり栽培した事がなく、、地植え等で維持できた事もほとんどない状態です。
なので、今回のこの結果はとても嬉しいですね~♪