朝は青空で強い陽ざし、、予報通り雲ってきました。。
昨日までは真夏日でしたが、今日は28℃予想。 夕方には雨が降るらしいです。。



さて、洗濯物を干していて気づきました。
今朝開花したClitoria hyb、前回記事に載せた株の次の花が咲いておりました。



陽ざしがあったので気づいたのかもしれません。
青の筋模様と思い込んでおりましたが、、花の縁が青味がかる、、だったようです。





IMG_3411



IMG_3413



IMG_3414



パッと見はどう見ても白花です。
よーーーく見ると花の左側の縁あたりがほんの少しだけ青味がかったいるのがわかりますでしょうか?
これじゃぁ、翌年の販売はなくなるはずですねぇ~。
もう少し濃く青色が出てこないと~~!

っで、せっかく咲いてくれたので、他の株(青や薄紫)とできれば交配してみたいですね。
このハイブリの株からセルフでも交配でも種子を採りたいと思います。



この花に気づいてほんの少しホッとしました。



気持ち的にはすでに秋なのですが、本来の夏になり、、気温も上がってます。
週間予報では来週になると晴れマークで25℃予想、、最低気温も20℃をきる予想。
これで溜まっていた作業が一気に片付きそうです。

それにしても、、、まだ8月なのですよねぇ~~雨が多すぎて気温が低かったので実感がありません。
今年は秋が早いのか、、冬が長いのか、、予測はつかないけれど冬支度は早めに終わらせたいです。
その前に秋蒔きがどっさりあるんですわ~~
発芽した苗達もポット上げしないと~~、、作業もどっさりです。