珍しく雨の降らない1日、天気も良かったです。
一昨日までで仙台は連続雨が降った日の記録36日だったそうで、、冷夏なはずですね。
日照不足になるはずです。


今日は天気も良かったのでハウスへ水遣りがてら、用土を調達してきました。
植え付けする球根類がてんこ盛りで待っております。
またビオラの種蒔きも忘れておりました。 今季はカラフルな模様のビオラです。




さて、ハウス敷地で見つけた小さな花♪



IMG_0486


数か所で咲いておりました。
ん?? ゲンノショウコだと思うのですけど、、、白ではなくほんのりピンクがかってます。
これはスマホで撮ったもの。
一枝摘んできて自宅で咲いている濃いピンクと白花も摘んで比べてみました。




IMG_3453


IMG_3454



IMG_3455



IMG_3456


白花は大阪のみーこママさんから送って頂いたものが無事に蔓延り始めております♪
濃いピンクはかなり前ですが、これも確か花友さんから種子か苗で送って頂いたものだったと記憶してます。

そして、淡いピンクがかったのは元々自生していたものだと思うのですけど、、葉とか茎とは見た感じではゲンノショウコに見えるんですよね。

1株はヘレボの鉢から出ておりましたので隔離して栽培してみようと思います。