前記事にも書きましたが、今日はヘレボの発根した種子をポットに蒔く作業をしました。
すでに先日第1回目の播種が終わってまして、今回第2回目になるのですが、冷蔵庫の野菜室に入れてるヘレボ種子をチェックしていた所、驚きの発根を発見したんです。




IMG_3466



IMG_3468


画像がちょっと暗かったかなぁ~~。
とても小さな種です、数枚の画像を撮ったのですが、なかなかピントが合わず、、トリミングしてやっとこの2枚だけになってしまいました。


わかりますかぁ? 白い根が出てきてるんですよー
一応、2粒に発根を確認致しました。


これ、Oxalis laciniataシリーズから今季採取できた種子なんです。
種子の採取後に消毒して濡らしたティッシュの上に置き、容器に入れて野菜室に入れておいたのです。
こんな風に発根してくれるなら、、来春を待たなくても早く生長する事ができますね。
残りの種子がもう少し発根してから植え付けしようと思います。
そして、冬はハウス内にて育苗、春にはどんな姿が見られるのでしょう♪ ワクワクドキドキです。