連休最後の日、午前中あおちゃんを病院に連れていきました。
事情を話して腰と尻尾のレントゲンを撮ってもらい、、、


1週間位前の事(はっきり覚えてないんです)そらとあおの部屋に入った時に何かを踏んづけてしまったようで、、気付くとあおが猛ダッシュで走ったことであおちゃんのどこかを踏んだとわかったんですけどね。
すぐにごめんねーと謝り、びっこをひくとか何か変化があるか見ていたんですけど変わりなかったのでそのまま忘れてしまっておりました。
ところが、数日前から、、朝ご飯を持っていくといつもは一番に寄ってくるのにあたしを避けるんです。
部屋から出たのを確認してからご飯を食べておりました。

そして、昨夜、、リビングに出したら尻尾がいつもは真上を向いているのが真下にだらんと垂れたまま。
遊ぼうとしてもいまいちのってこない、、っで、病院へ連れていったと言う訳なんです。



そして、レントゲン写真を見ると・・尻尾の付け根に近い方をどうやら踏んだみたいで角度がついておりました。。
耳のお掃除もしてもらい、ついでに肛門腺も絞ってもらおうとしたら、、尻尾をあげないとこれが出来ないんですけど先生が腰と尻尾を触ると突然嫌がって、、、


先生曰く
「まだ触ると痛いみたいですねぇ~」


「痛み止めとか炎症抑える薬とかあるんですか?」

先生
「あるにはあるけど、、本人が痛がっているなら飲ませた方が良いけど、、それほど痛がっていそうにないしなぁ」

boopapa
「あおちゃん 可哀想に~~♪ 様子を見た方が良いんじゃないの?」

と言う事でおかんはショックです。。
あんなにあおちゃんに嫌われてしまうなんて。。 余程痛かったんでしょうね、その時の恐怖が何かの折に蘇ってきて避けてしまうんでしょう。


昔、まもちゃんが2回も玄関ドアに尻尾が挟まってすごい声をあげた事があったんですけどね。
その後、尻尾は曲がってしまいましたけどおかんに対しての態度は変化なかったんですよね。
そんな過去があったので、あまり気にも留めてなかったんですよねー

あおちゃん 早く忘れてくれないかなぁ~~切に願いますぅ~♪



さて、タイトルの件です。

Cassia grandisの種子が再入荷致しました♪
ピンクから白花に変化するカッシアです。


s-l1600-41


すでにショップにUPしております。
気温も下がってきましたが、関東以西ならまだ発芽適温ぎりぎりでしょうか。


種子はかなり大きいです、発芽させるには熱湯処理をした方が良いですね。
沸騰したお湯に種子を入れてそのまま一晩おいてみましょう、種子の色が変化して周りの皮?が剥がれてきたらOKです。
変化がない場合はもう一度同じ事を繰り返しましょう。
それでも変化がなければ今度は沸騰した中に入れてそのまま数分間沸騰させます。
(見ていないといけません)
煮沸させ過ぎると煮えてしまいますので気を付けてください。