今日も快晴♪ 暖かくなりましたが夕方になると風が冷たく感じるようになります。
明日も20℃予想、午前中が晴れそうです。夜には雨予報です。



今日の作業は原シクの種蒔き(7種)とポット上げ作業です。
オーストラリアから原シクの種子を取り寄せしました。
今から蒔いたらいつ発芽するんだろうか、、、寒さに強い品種もあるけれどギリギリの品種もあったのでこの冬はフレーム内で過ごしてもらう予定。




さて、アメリカから輸入したオキザリスの球根の中で植え付けが遅かったにも拘わらず咲き始めてきたのがおります。


IMG_3706


Oxalis smithlana、カーポート内に植え付けた鉢を置いてたのですが、陽ざしが足りないのか徒長してしまったのでデッキ上の日当たり良いフレーム内に移動しました。
大輪の白花です♪


IMG_3707



IMG_3709


隣の今季一番のお気に入りの花と比べても大きさの違いがわかります。





IMG_3708


そして、このオキザリスの葉はこ~んな感じの細葉のようです。
これも結構好みですね~。

他にも徒長してきている鉢がありましたので日当たり良いデッキに移動しました。
やっと新葉が見えてきたのもおります。

このナーセリーから輸入したオキザリスの中で一番のお目当ては、Oxalis goniorhizaと言う名のオキザリスです。
これはOxalis versicolorの赤い部分がピンク色の花なんです。
葉も同じような感じなんです。
お目覚めしてきて小さな蕾も見えてきているので咲いてきたらまた記事にしたいと思ってます。



今回初めてオキザリスの球根を輸入しましたが、どれも小さな球根ばかりでまさか開花球とは思っておりませんでした。
毎年増えていくと思いますので、鉢いっぱいに咲かせる事を目標にしていきたいと思ってます。