午前中は曇りで寒い~~と思っていたら昼過ぎから陽ざしが出てきて風も生温い感じ。
庭に置いてるフレーム全部にカバーをかけておいたので慌てて開けました。
夕方にはしっかり閉めて中の植物達を今から守ってます。



さて、先日友人がダイヤモンドリリーの展示会があると教えて下さり、頼んで行ってきてもらいました。
はぃ、花友さんのブログ等でキラキラを見ておりましたがやはり生で見てみたいなぁ~と思っておりましたのでね。
ネリネと言えば、もう何年になるでしょうか、大阪の花友さんから株分けしたネリネを頂き毎年咲いております、キラキラはないものの細いくねくねしたピンクの花弁がとても可愛く美しいんです♪
また2年前に今回頼んだ友人からすでに鉢植えでネリネを頂いておりましたが植え替えしちゃったもんで今季も咲かず。。って事があったので冬越しは何とかなるだろうと安易に考えてます。
無加温だけどフレーム内かハウス内か、、どちらかですね。


5色5株を買ってきてもらいました。

IMG_3711


純白です~♪





IMG_3713


桜色?です




IMG_3712


アイボリーにピンクのラインが入ってます。





他にサーモンオレンジと濃い紫の筋が入ったような濃いマゼンタ色。
オレンジ系は花茎が長かったのでカットして入れて下さいました、切り花にして飾ってます。
濃いマゼンタ色のは花弁が傷んでおりましたので様子見と言う事で撮りませんでした。


友人から以前いただいた鉢をいじめる為に(咲かせる為に)小さな鉢に植え替えしておきました。
来年咲いてくれると良いなあと思ってます。
今回入手したのもすべて平ポットだったのでロングに植えてしまいました。
(本来は花後か、8月の作業みたいですね)

あぁ、またコレクションが新たにできてしまいましたが、とても満足です♪
陽ざしに当たるとキラキラがはっきりとわかるんです。