デッキ上無加温フレーム内で開き始めたオキザリス。
ラベルは確か挿してあったはず、、と思い探してみました。
あ、ありましたが薄くなってきてますので、改めて検索しながら新しいラベルを挿しておきました。




IMG_3857



だいぶ咲いてきてますが、満開時は葉が見えなくなるほどになります。
(確か去年はそうだったけど、、今年はどうかな?)

で、花友さんちでも咲き始めてきたとの事でラベルが「ピンキー」と書いてあったそうです。
うちで入手したのが2015年で、ラベルを見ると Oxalis glabra whiteと書いてありました。
最初に咲いた花を見た時に「ん?」ホワイトと書いてあるのにピンクなの??と思った記憶があります。
この名前で検索すると、、Oxalis glabra pinky whiteと言う名前がたくさん出てきます。

Oxalis glabraだけの画像検索だと花色が濃く「桃の輝き」と言うラベルでの販売がありました。
ハウスに居るのはこの「桃の輝き」ですね(買った記憶があるんです)
ちなみにこれ↓





IMG_3785


これも同じような環境にすればてんこ盛りに咲いてくれるんじゃないかと思います。
いずれハウスから自宅へ移動しようと思います。


ここ数年でオキザリスコレクションもだいぶ充実してきました。
後は徒長させずに鉢いっぱいに咲かせる!のを目標に増やしていければいいなぁと思ってます。