秋の終わりだったか、某山野草店からラペイロージア・ピラミダリスの苗が販売されているのを見つけポチりました。
他の品種(モンタナ、コリンボーサ等)は種子を蒔いて発芽してきているので開花まで持っていきたいと思ってますが、このピラミダリスは種子も入手できなかったのでちょうど良いかも!と買ってしまいました。

もう気温が低くなってきていた為に、大事をとり2階窓際で冬を越してもらおうと思い植え替えしておいてました。


朝からの陽ざしが当たる場所なので(部屋は無暖房)しばらくすると動きが出てきました。





今日の姿です。


IMG_3896



1階リビングでの撮影です。
ひょろひょろと延びてきて、、観察してみました。




IMG_3898


メインの茎と葉の間からはこんな感じでTopと同じ形状のものがついてます。




IMG_3897


これがTop、 ガク?苞?のようなものを広げてみると・・





IMG_3899


おっ! これは蕾では??


おそらく本来は春に咲くんだと思いますが、室内に入れた為に気温が高く徒長気味に生長していると思われます。
ハウス内なら締まった株に出来るのかなぁ~、、耐寒性は強くないだろうけれどハウス内なら問題ないんじゃないかと勝手に想像してます。

1株でも受粉して種子が採れるんだろうか??  できれば種子を採り蒔いてみたいです。







<おまけ>

記事とはまったく関係のないものです。


IMG_3900


つい誘惑に負けて買ってしまいました。
このスリット鉢は5cm、この色にやられてしまいました。。。 (漱石さん2枚以下ですから)