寒さが段々と厳しくなってきたので、無加温フレーム内組と野ざらし組の差があるのか並べてみました。





IMG_3901


同じ大きさのスリット鉢に2株ずつ植えてます。
本来なら秋に根の状態を見るべきでしたが、、余裕がなく出来ませんでした。
花芽の状態はそれほど変化がないように思えました。


記憶では、このスリット鉢植えの株は白花タイプの方だったんじゃないかと思うのですけどねぇ~
1つは間違いなく白タイプとして入荷したものですが、他の2つのラベルを見ると販売時の売れ残りを2株ずつ植え込んだんですよね。
で、いつの入荷かと言うと、、第2弾だったと思うので白タイプだったかと。



IMG_3903



IMG_3907



IMG_3908


どれも表土をどかして撮ってみました。
花芽の色に関しては寒さに当たって赤っぽくなる事がありますので、何とも言えないのかなぁ~。
昨年輸入した株なので、これで本来の花色がはっきりとわかる訳ですね。


白タイプと区別されて入荷しましたが、、どこまで白花に近い個体が出てくるのでしょうか。


3つのスリット鉢は念の為無加温フレーム内(陽が当たらない明るい場所)に入れておきました。
今季も早期予約注文しているチベが入荷してくれると良いのですけどねぇ~~。。
先方にメールで問い合わせしても一向に返事が来ません。 気長に待つしかないです。