昨日雪が降り続き我が家のあたりは10cm超えの積雪になりました。
暴風雪警報が出ていて、気温はほぼ0℃の中、暴風の為に道路はツルツルに凍っておりました。
夕方5時過ぎにboopapaが帰ってきて、はなちゃんを病院へ連れていったんですが、、あちこちの道路が渋滞でUターンしては違う道を選び、病院に着いたのは自宅を出てから40分もかかっておりました。
通常なら10分ちょいあれば着く病院なのですけどね。


で、今日はと言うとやはり雪が降っております。
積雪も更に増えております、、不思議な事に陽ざしも出たりするもんだからデッキの上だけは雪かきしないと~と思いつつ出来ておりませぬ。。 まずいです。。



毎年恒例のデンドロ、今年も咲いてますが、例年よりとても花が少ないです。
春から11月まで置いてるデッキの場所がいつもと違ったのも関係あるのかもしれないです。



IMG_3927



IMG_3929


植え替えしてないので、ギューギュー状態。
どのバルブをカットして良いのかもすでにわからん状態です。。





IMG_3921


普通に撮るとくすんだ感じの色なのですね。
多肉植物も場所を取らず、水遣りも少ないので自分にはピッタリかも~~。
輸入したエケベリアの種子もリトープスの種子もすぐに発芽してきてるので、春までにどの程度育つのかこれも楽しみです。