今年に入り、コレクションした福寿草ですが、植え替えしてハウス内に置いていた株達が開花しておりました。





IMG_4168



IMG_4166


東北産のミチノク福ちゃん






IMG_4167


ミチノク福ちゃんらしいのですが、どこの産地かわかりません。





IMG_4169


北見福ちゃん  
明らかに花弁が細いですね。 結構大輪でしょうか。





そして、ふと見ていたヤフオ●で見つけてしまいました。
青森産のミチノク福ちゃん♪
それも花芽が15芽です~



IMG_4171


こうしてみるとチベタヌスとよく似てますねー
植え付けしてきましたが、、ガクの色も濃いし、、


IMG_4176


画像より実際の方が花色が濃いような気がします。

他にもキクザキイチゲとエゾエンゴサクも入手しておりましたので植え付けしてきました♪
2月は中旬まで平年より気温が低いらしいので、、このままハウス内で春まで居てもらいます。
春がとても楽しみです~♪