昨年の春に発芽したHacquetia epipactisですが、夏は無事に越せてこの冬はどうなるのか心配だったのですが、カーポートのガラスフレームに入ってもらいました。
そして、今日のお姿です。



IMG_4283


ポット上げした際になるべく開花まで動かさないようにと10.5cmロングポットにしました。
数枚の葉は枯れてますがしっかりと緑葉を残しております。





IMG_4284


株の中心部にはすでに新芽が待機してます♪
他の株も同じ状態になってます。 できれば来春の開花を目指したいですね~。
冬が越せたら今度はこの夏越しの心配です。
昨年は運良く?冷夏だったのもあり越せたんだと思ってます、勝負はこの夏でしょうか。


そして、昨年秋に種蒔きもしてますので、春に発芽してきてくれると確信しております、これもまた楽しみです。
ちなみに種蒔き床が2つあるのですが、野ざらしだったのでカチカチに凍った状態。
ひとつだけ無加温フレームに移動してみました。 動きが早いかもしれません。