正確にはまだ少し早いのですが、無加温フレーム内で冬を過ごした早春咲きの面々がやっと姿を見せてきてくれました♪




IMG_4401


Eranthis longistipitata
開いてきたら、、??? これでオレンジ色のお花なの??状態。




IMG_4402



IMG_4403


IMG_4404


花色を見比べたいEranthis hyemalisはまだ全開しておりません。



もう少しオレンジが濃いと思ってたのですけどねぇ~~。。





そして、、どこに行ったかと探していたミトンさんから送って頂いたEranthis、見つけました♪
鉢植えにして野ざらしで雪布団の下でした。 少し前から無加温フレーム内に移動しております。




IMG_4399


良かったです♪ こちらも動きだしてきました! 開花が楽しみ♪
そして・・・




IMG_4400


エゾエンゴさんも蕾が見えてきております♪
あぁ、過去失敗続きのエゾエンゴさんなので、ぜひとも夏越しさせたいです!






IMG_4396


UK印の小さなムスカリ、草丈:10cm位でしょうか。 その割に花が大きいですね♪






IMG_4395



本来の姿で咲き始めました♪ 自生種のOxlip
花茎が立ち上がり、花が横向きになりましたが、、地植え株と何か違うような気がしますねぇ。。


IMG_0010


数年前の4月に開花した時のOxlip@地植え株。
何が違うのか見てみると、、花の首が長いですね。
自然環境下だとこういう咲き方をしてくれるのでしょうか、、1株地植えしてみましょう。