今日は予報通り、、午後3時頃から雪が降ってます。 積もる程ではないにせよ気温は4℃位までしか上がりませんでした。
昨日までの陽ざしで庭の雪もだいぶ融けて地面が見えてきましたよー




IMG_4422


原種交配株@地植え
今季は花芽が4本?ありそうです♪




IMG_4423


少し角度を変えて迫ってみました、くすんだ色の蕾 わかりますかぁ?





IMG_4428


鉢植えなのですが、置いてる下の鉢に根が出てしまって、、動かせません。。。
ほぼ1年中陽当たり良い場所に置いてるので暑さも寒さも半端なく体験してる株です。
この株の花が毎年咲いてくれるのですが、蕾は見ての通り、ベイン模様が外側に入っております。





IMG_4424


カラーゴールド系の蕾です。




IMG_4429


モミの木の下に置いていた四川チベ、今季は開花しないようですね。 寒さを体験してるせいなのか新葉の色が鮮やかな色になってます。






おまけ

IMG_4430


デッキ上に置いている球根類を植え付けたプラ鉢。
やっと雪が融け鉢全体が見えてきました♪ 種子から育てたモザイク柄のビオラ苗もしっかり冬を越してくれたようです。

咲いたらわかるからぁ~とラベルを挿しておかなかったので、この状態では品種名もまったくわからなくなってしまってます。



今年の冬は例年より雪も多く気温が低かったので植物たちの動きも緩慢です。
ヘレボ達もやっと蕾が見えてきた所です。 春になるのが待ち遠しいです~~!