四川省産チベタヌスもここ数日の暖かさで新葉も展開し、花も咲き進んできました。



IMG_4601


水切れしてる感がありますが、、こんな感じです。






IMG_4603


一番左の鉢が白花系チベです。
咲き進んでくるとより白花に近くなってきたような気がします。
いくつか受粉させているので種子が採れると良いなぁ。。





おまけ

IMG_4604


昨年冬支度している時(10月か11月)無加温フレーム内に納める親株の枝を剪定したんです。
カットした枝は捨てるに忍びないのでプランターに挿しておきました。
そのままデッキ上にプランターを置いて冬を迎えます。 一応、プランターは不織布で覆っておきました。
先日、その不織布を取り見てみると、まだ葉が青々としている枝が数本残ってました、もちろん茶色く枯れているのも多々ありましたが。
根は出ているのかと抜いてみると、、これが発根すらしてないんです。
もう少し気温が上がってきたら挿し木が成功するかもしれないですね。





IMG_4607


おまけで貰ったOxalis  初めて見る葉です! 今後が楽しみになりました♪