昨年あたりから色々な種蒔きをまた再開しました♪
気温が上がってくると変化が見えてきて、、嬉しいですね。



IMG_4639


コマクサ 緋炎
だと思うのですが、実は昨年秋に種子を3種類送って頂き蒔いておいたんです。
画像を見るとこれはもう本葉ですよねぇ~いつ発芽していたのか、、わからなかったです。





IMG_4638


生きてたんですよ~!!
フリンジゲンチアナ♪ 昨年発芽してそのまま育苗中だったんですが、、いつからだったか茶色くなってきて、、一応生きてそうな小さな苗を植え替えしておきました。
咲いてほしいなぁ~~。。




IMG_4650


これもまた嬉しい発芽です♪ ムラサキ科のパラカリウムほにゃらら、、ギリシャ産だったかな。
もちろん青っ花です。
ギリシャ産は他にも入手してますが、どれもフレッシュな種子だったのか発芽率が良いようです。
イリス・グレーフォームとか、もう1種のムラサキ科も♪