朝から曇り、夕方から陽ざしが出てきましたが気温は11℃予想。 体感的には一桁でしょうか。
そんな中、庭に出てみました。




IMG_4723



IMG_4722


クロアチ系でしょうかねぇ~。





IMG_4739


IMG_4740


はっきりしない色合いです。俯いて咲いている姿はピコっていてなかなかですね。


この2種が地植えで咲いてくれる原種交配株です、昨年はもう1株地植えした記憶がありますが、、新葉が出てきてます。
意外に地植えした方が調子良いのかもしれませんねぇ。




IMG_4718


かなり前になりますが、夢花人さんちの親株を購入した事があり、、その株だったようです。
香りがあるようです~楽しみです♪





IMG_4734


最後は前記事に載せたイタリアヘレボ全体です。
当然 香りがありますよ~~♪  今回はセルフで種子を採りたいと思ってます。