朝からよく晴れましたが、気温が低く風も冷たかったですね。
気温は、、13℃位だったでしょうか。 夕方にはダウン羽織らないと寒い位でした。



さて、昨シーズンから種蒔きを復活させております。
発芽してくるもの、こないもの、、色々です。 冬を体験して発芽してくるものがこの時期のお楽しみのひとつです。





IMG_4936


原種のバラ Rosa persica
自生地採取の種子からの発芽です~~嬉しいです!
以前、バラの種子を蒔いた事があります、発芽して翌年小さな状態で開花してくれましたね。
今回はそんなにうまくいかないとは思いますが、、見守っていきましょう。






IMG_4931


昨年発芽してくれた樹木、、中国原産の咲いたらとても目立ちそうな樹木でラベルが写ってますね。
画像の個体は後になって発芽してきたもので、、このポットの本来の主は右側に茶色の幹が写ってますがその個体なんです。
ガラスフレーム内で冬を越して、、しっかりと落葉しましたね。
そしてめでたくお目覚めしてきました♪

今年はどの位まで生長するのかとても楽しみです! これ大きくなると庭のシンボルツリーにできるかも!






IMG_4925



クレマチス・ネパーレンシス
だいぶ生長してきました♪嬉しいですねー!
みーこママさんにお願いして採取種子を送って頂いてわくわくしながら播種しました。
すぐに蒔いたのが画像の苗達です、遅くに蒔いたのは、この時期にポツポツ発芽してきてますね。

実は数年前からこの花が実際に見たくて、、お●はらさんで苗販売があったのですが気づく時には売り切れになっていて。。
それを話したらみーこママさんが売ってたから、、って、大きな株と挿し木苗を送って下さいました。
冬はハウス内で過ごしてもらい、、でも花が咲かないままに枯れてしまったんです。
勉強不足だったんですが、ヘレボに使っている用土を使ってたんですよね、アルカリ気味だったんだと思います。
その後、酸性用土が適してるって事を友人から教えてもらって、、今回は種蒔きにも育苗にも鹿沼土を使ってます。

数年後に花が見れるのを楽しみに育てていきます。
みーこママさん 改めてありがとうございました<(_ _)>