久しぶりに暑かったです~ニュースではどこか32℃とか?? まだ4月なのにぃ~~!!
こちらは25℃位じゃなかったかと。 明日も同じようですね。




昨年あたりから種蒔きを再開してますが、続々と発芽してきております。




IMG_5161


ビックリな発芽です! イングリッシュブルーベル Wavertreeのセルフ種子を2016年に蒔いてます。
そう言えば昨年は発芽しませんでしたねぇ~ 今年になりこんな状態です。
このWavertreeは生粋のイングリッシュブルーベルなのですが、そのセルフ種子からできた苗、球根はWavertreeとは言ってはいけないそうです。
いくらセルフとは言え、交雑している可能性が高いからだそうで。。
従って、分球で増えた球根はWavertreeと言っても良いみたいですね。




IMG_5154


嬉しい発芽♪ ミトンさんから送って頂いたガルトニアの発芽です。
今年はこのガルトニアの緑花タイプの球根を入手したので開花が楽しみですね~♪




IMG_5160


おそらくUKから輸入した種子ですかね。 ラベルの字が読めないけれど~~Liliumだけはわかる。。




IMG_5156


ムラサキ科ですね。




IMG_5157


以前も載せましたが本葉が出てきました♪
このムラサキ科は確か一年草だったような記憶があるので咲いたら種子をとっての更新になりますね。


種子も蒔かなければ発芽してきませんので、、とにかく蒔く、、ですね。
近いうちに先日の輸入種子の余剰を販売しまーす! よろしくお願い致します。