予報通り 朝から霧雨、、時折降りが強くなりますが音をたてて降るほどではありません。
気温は昼で13℃ほどでした。。 先日の真夏日一歩手前は何だったんでしょうか。。




そんな中でも咲いているのは、、、



IMG_5200



原種チューのシルベストリスがすぐに終わってしまったのでカットしたら白水仙と遅咲きの原種チューの蕾とのコラボがなかなかでした。



白花と言えば・・・



IMG_5199


雲間草のゴールドリーフ白花に蕾が♪ 開き始めてます。 





今日ポストに入っていた箱がタキ●から私宛に。
ん? 何を頼んでいた??? 中を開けると出てきたのは、、




IMG_5198


この状態のムスカリが2ポットでした。 あぁ、、そう言えば注文してたんだっけ??
これすっごく良い香りのあるムスカリでして、、先日園芸ネッ●のセールで値下がりしていたのをポチッた所でした。
まぁ、これから花が楽しめるのだから良いでしょう♪ 
どこから買ってもこのポットの用土は山野草系の用土でしたね。 もちろんラベルも同じでした。



蕾と言えば・・・



IMG_5204


嬉しい蕾発見です! これカマシアのピンク花なんです。 昨年輸入した球根です。
最初アメリカのナーセリーに在庫があったので問い合わせてみた所、(かなり安かったんです)花がピンクでは咲かないので販売できませんとの返事が。
だったらカタログに載せるべきではないだろうがっ!と心の声。。

で、また検索していたら見つけたのがUKのナーセリーでした。 
今年はカマシアの青(紫)、白、ピンクと3色開花予定です。 更に斑入り葉タイプもおりますので楽しみです。


IMG_5205


この蕾、カマシアかアリウム どちらかのはずなんですけど、、カマシアかな?
驚くほど球根が小さかったカマシアがあったんですよね。
アリウムも同じような葉で出てきているので、、どんな花だったのかは咲いてからのお楽しみです。