今年もシリーズ 花木編とでも言いましょうか。



IMG_5300


八重咲きコデマリ
今年はすごい蕾の数です♪ まだ咲いておりませんでしたが下の方の枝にいくつか開いた花がありましたので撮りましたが。
毎年、アブラムシの好物らしく、、薬剤を使わずにはいられません。




IMG_5302


更紗ドウダン
天気が良い時だともっと鮮やかな色なんですけどねぇ~。





IMG_5293


鮮やかな葉色で真っ赤な花のウツギがいるのですが、そこから種がとんだのか、、自分では挿し木をした記憶もないのですが、、メイン花壇縁に出てきたのが数年前の事。
昨年あたりからどんどん枝を伸ばして生長してきてます。
邪魔になるので強剪定しているのですが、蕾がついたのは初めてかもしれません。




IMG_0688


このバックに写っているのが親木のはず。。
明らかに葉色も違いますねぇ~~斑入りにもなってないし~。。

って事でやはり種が飛んで発芽したものだったのでしょう。
虫がつかないので邪魔にならなければ良い日蔭を作ってくれますので剪定しながらおいてあげましょう。





IMG_5301


土留めの上を覆うように今年も咲いてます。 クリーピングタイムは香りがとても良いですが、、暴れます。