早春から続々と発芽してきてますが、ここにきてやっと発芽してきたものがあります。
もっと早い時期に発芽すると思っていたので、、やっぱりダメなのかぁ、、とプチ諦めムードだったんですが。




IMG_5529


ショップにて販売していたクレマ・スコッティ
嬉しいですね~♪
もう1種の方は、、まだまったく発芽の兆候がありません。。




IMG_5530


こちらも諦めかけていたロスコエア@ミトンさん印
嬉しいですね~♪





IMG_5555


ラベルを見ると斑入り葉タイプのアストランティアだったみたいだけど、、違うようですねぇ。
と言うかこの1芽しか発芽してくれませんでした。 悲しい。。
過去、数回種を蒔いてますが悉く失敗の連続でしたので、、1芽でも発芽してくれたので御の字ですかね。




IMG_5534


アルムさんから送って頂いた白花コマクサ
好みの本葉が出てきてますね~♪ 無事に夏越しさせたいです。





IMG_5533


混み合ってきました、、、本葉が2枚出てきております。
Hacquetia epipactis 新鮮な種子をミトンさんから送って頂いたので発芽率も良好、生長も良いですね。