朝からよく晴れてます~♪ 気温は最高24℃予想、、陽ざしが強いので日蔭以外は暑いです。
洗濯物がすぐに乾くのはとても助かりますねぇ。



この強い陽ざしでポツポツ発芽していたAeoniumですが、一気にうじゃうじゃ状態になってきました。





IMG_5671


可愛い双葉です♪
ビニールカバーの屋根だけ残しているので雨には当たりませんが、陽ざしはもろにあたってます。
他の品種もポツポツ出てきました。
昨年発芽したAeoniumが思いの外生長が早かったので、つい調子に乗って種子を輸入してしまいました。


種と言えば、、、




IMG_5672


葉でおわかりかもしれませんが、オキザリス・アデノフィラ、結実したみたいです。
さて、どうしたものか、、アデノフィラは球根として販売されますし、、すでにこの球根達が夏越しできれば維持できると思うのですけど、、すぐ隣にOxalis laciniata の鉢を置いてるんです。
まさか虫さんによって交雑した、、なんて事があるとしたら、、これは蒔いてみたい所ですよねぇ。

タイミング良く採取できてから考える事に致しましょう。




もひとつ

IMG_5670

細葉タイプのLathyrus sativus azureusが次々開花中で早くも種鞘が出来ております。
不思議な事に昨年もそうでしたが、種鞘が出来ると確実に種子が熟し採取できるんです。
今季は、昨年秋の終わりに球根を植え込んだ鉢に蒔いておりました(すっかり忘れておりましたが)
ちなみに植え込んだ球根は出てきませんでした。。_| ̄|○