ここ数日よく晴れております~。
日中は陽ざしが強く気温も夏日になりますが、朝晩はぐぐっと冷えてきます。 さすが仙台の山の上です。




今日は白花です。



IMG_5678


大輪のOenothera speciosa alba(で良いと思うのですが)
いわゆる桃色昼咲き月見草の白花です。
もうかなり前になりますが、花友さんから送って頂いた苗を玄関前花壇に地植えしたんです。
数年は毎年咲いてくれてましたが、、年々他の植物に占領されてきて、、絶える寸前でポットに上げたのが3年前だったでしょうか。
やっと6号鉢いっぱいになり、更に分けたポットから画像の一輪が開きました。

不思議な事に咲き進んでくるとピンク色になる、、とネット上で書かれているんですが、、うちの株はピンクにはならなかったような記憶があるんです。
大鉢の株がもうすぐ咲いてくるのでしっかりと確かめようと思います。
また少しずつ株分けして確保しておこうと思ってます。





IMG_5679


今年はどういう訳か白花が桃葉キキョウの白花が目立ちます。
元は紫花ですが、いつからか白花が咲くようになり、、両方の花色が楽しめます。
仙台に来て最初に蒔いたのが、この桃葉キキョウでかれこれ20年になります。 種がこぼれて子孫が咲いているんだと思いますが。




IMG_5677


耐寒性の弱いマメ科植物です。去年だったか、、検索して名前が判明したんですが、、。。
冬は一応無加温フレーム内なら越冬可能です。
白花エニシダの名で販売しておりました。




おまけ

以前記事にした中国からの騙された種子、、すぐに発芽して、、本葉?が出てきました。



IMG_5674



IMG_5675


見た事ない葉です、、マメ科でしょうか、、まったく見当もつきません。
検索してみようと思いますが、心当たりのある方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。