例年より気温の高い日が続きバテております。。いつもなら梅雨明けの頃、、のはず、、なのにすでに真夏を超えている毎日です。
昨日までの1週間は、仙台に越してきてから経験した事にない暑さでした。
夜7時過ぎても30℃を下回らない、、こんなのありえませんでした! 


ところが、今日は雲が多く朝からエアコンのお世話になっておりました。 朝、庭に出た時は相変わらずのもわぁっとした暑さ、、ところが、夕方になるとドアを開けた瞬間、涼しい風が!
家の窓を全開に! この時間はすでに23℃まで下がってきて涼しい風が入ってきます。

そう! これがここの夏なんですよ~。
予報を見るとしばらくは昨日までの酷暑はないようで、、せいぜい30℃留まりです。

昨日は仙台空港で37℃超えを記録しました、はぃ、こちらも35℃を記録したようです。
エアコンかければ身体が冷えるし~~自律神経乱れっぱなしです。。



そんな中なので、記事にするものもなく。。

タイトルのAfrican Violet、何かと思いきやセントポーリアの事なんですね、知りませんでした。
ロシアやウクライナ、他涼しい所で育種が盛んらしく、、ビックリなバリエーションです。
試しに葉挿しの葉、小さな苗、を注文してみました。




s-l500-14



s-l1600-24



s-l1600-25



s-l1600-23



s-l500-17



s-l500-16



s-l500-18


下3画像は斑入り葉タイプらしいです。
画像は親株なので、小さなプラグ苗か葉がくる予定です。
ちなみにプラグ苗も土とポットはついておりません。時期が時期だけにとけてしまわないかと心配ですが賭けでしょうか。
以前、葉挿しで増やす事ができたので、、ぜひ好みの花を咲かせてみたいですね~♪

冬は暖房つけているので最低10℃は確保できるんです、後は置き場所をどうするか、、ですかね。