昨年の秋に蒔いておいたオオボウシバナがこの春に発芽してきてすくすくと育ち、、と言うか育ちすぎてすでにのたくっております。
開花を心待ちにしていたのですが、今日洗濯物を干そうとデッキに出て、、開花しているのを発見しました♪



IMG_5948


まさしくオオボウシバナです♪
1年草と言うのがはっきりわかったので、今季もしっかりと種子を採取したいと思ってます。


そして、鉢内にもうひとつなにやら咲いているのが、、、




IMG_5949


もしや、、これがメガネツユクサですかぁ~~??
うちには居ないツユクサだったのでとても嬉しいです! それにしても、、昨年は咲いた記憶がありません。。不思議です。





IMG_5950


花の大きさを比べるべく寄り添ってもらいました。 これでオオボウシバナの花の大きさが想像できますね。






IMG_5909


黄花ツユクサも咲いております~~伸びた枝をカットして挿し芽で増えてくれますね。
耐寒性も結構あるようで、玄関ドア横に設置の無加温フレーム内で冬を越してくれました。
冬の間はほとんど水遣りしなかったような気がします。