異常な動きをした台風12号、まだ九州の近くに居るようですね。
こちらも雨が降りましたが暴風にはならなかったようで、、助かりました。
その後はまた猛暑がやってきてます、、数日はまだ気温が30℃に届かなかったので何とかなったんですけどいきなり33℃超え、、明日はまた35℃超え予想になってます。
今まで予報で35℃はなかったはず、、なんですけどねぇ~、、明日のこの鬼暑を過ぎるとまた気温も落ち着いてくるようで30℃に届かなくなる予報です。
もうすぐ仙台七夕まつりが始まります、、毎年雨が降る日があるんですけど今年はどうでしょうか。




最近、海外から輸入した多肉さん達です。



IMG_0797



可愛いんですよ~♪ すでにピンク色の蕾がついているんです。 これで直径3cm位でしょうか。






IMG_0798


こちらはアドロミスクス、オークションでget致しました。
海外にはとても綺麗な色のアドロがあるんですねー いつも諭吉越えしてますので手が出ませんが。。



どれも土もついてない状態で発送してくれますので、万が一検疫を受けても時間がかかるだけで到着します。
しかし、この10月から検疫証明書が入ってない場合、輸入できなくなるそうです。
個人から輸入する場合、ほとんど検疫証明書はついておりませんので、今後困った事になりそうです。
検疫証明書を発行してくれる所から輸入しないと手元には届かないって事になります。


あ、本来は種子も植物も基本は検疫証明書が必須なんですが、個人の趣味という事で問題がなければ配達してくれていたという事らしいです。