暑さが幾分和らいだ頃だったと記憶してます。
植え替えする前に動き始めてきたので日当たり良い場所へ移動しておきました。




IMG_0959


今朝見たら咲いておりました♪




IMG_0958


これが普通なのか、、徒長しているのか、、わかりません。。
水色のラベルが挿してありますが、、字が消えてしまってます。。 油性マジックではなかったみたいです。



他にも動き始めてきたオキザリスがおりますので、早く植え替え作業しなければ~~!
と焦っております。。
現在、はなちゃんを2週間置きに病院通いしてます、加えて今日はそらちゃんを連れていきました。
boopapaが保護してきてから10年、脊椎に障害があるのと加齢によるものじゃないかとの説明でしたがまたおしっこがトイレで出来なくなってるんです。
その為にお尻まわりがいつも濡れていて、、臭くなって、、あまりにひどいので動物用のシャンプーで洗ってあげたんです。
そしたらそれが刺激になってしまったらしく尻尾の付け根あたりや大事な部分の周りの毛が抜けて赤肌になっておりました。
天気の安定した日は良いのですけど雨の日とか天気が崩れてくると途端にトイレができなくなってしまいます。

診察した結果、温水で洗った後につける軟膏とビタミンB群のサプリを処方されて帰ってきました。
なんとそらは6kgを超えていたんですよー! せいぜい5㎏台にしないとダメだねぇ、、っと。


そんなこんなで庭はジャングル、、家の中もいつになく凄い事になっているんです。。
本業のパートのお仕事やってにゃんこの世話をして、、それだけで精一杯状態。。
でもでも植え替え作業だけは時期を逃したらまずいですよね、、何とかできるだけでも頑張らねば!



おまけ

IMG_0960


これはこれで嬉しい悲鳴です。
中国の自生地採取の種子をおまけで貰ったのを蒔いておりました。
確か昨年の秋だったかと、、発芽まで1年もかかるんだ。。

開花まで何年かかるんだろうか、、それまでに消えてしまう予感もするなぁ。。