やっと溜まっていた仕事が終わり重い腰を上げ、庭の片付けや植え替え、植え付け等の作業に着手しました。
同時作業をしながら冬支度もやっちゃいます!
この夏の鬼暑で消えてしまった植物も多々ありまして、、その片付けもかなりの作業です。



さて、今季入手したオーキッド咲きのダリア 4色の花が咲いてくれました♪
夏は剪定して秋にまた開花してもらおうと思っていたんですけど、、くねくねしちゃって、、うまく咲きそうにありません。
そこで大鉢は後にして、ロングポット植えした株とスリット鉢に植え付けした2株をひっくり返して球根の状態を見てみました。


こういう作業はわくわくしますね♪


今回のは花が咲かなかった株、黒花だったんですよねぇ~ ちなみにこ~んな花だったんですよ。


IMG_5827


イエローも桃色も白にピンクのピコティもとても良い花でした。





IMG_6045



IMG_6046


IMG_6047


スリット鉢に植え付けしていた2株の球根です。
増えてる気がする。。




IMG_6044


ロングポットに植え付けしていた球根も新しい球根がいくつかできております♪

うちでは、地植えする場所がないので、冬は堀り上げる予定です。 っが、冬の間どのようにどこに置いておこうか、、乾燥を嫌うらしいので、工夫が必要かもしれません。





おまけ

IMG_6048


花友さんからリクエストがあり入手したダリアの種子を蒔いておりました。
陽当たりがいまいちの場所なのでひょろひょろだけど蕾を発見です♪

他にも銅葉色のが発芽しているのだけど、、咲くまでに至っておりません。。


早くジャングル庭をすっきりしたいです~~。