ここ数日雨の日が多かったけれど今日は午後から晴れてきました。
この先、1週間は晴れと曇りマークのみ。 なので、放射冷却?朝の気温が一桁になりそーー。
庭も少しずつ片付けています。
そうそう、放ったらかしだったハウス、、思い切って行ってきました(笑
多肉達が想像以上に元気に生き残っておりました(笑
なんせ、遮光ネットを張った6月?7月?から水遣りもしてないし~~(って自慢するなっ!)


っで、たっぷりと水遣りして遮光ネットを外してきました。
更に北側のサイドを閉めるべく、、、絡まりついた葛とかを撤去して。。
南側はまだ入っていけないのでやめた。。(笑

最後に鉢から生えている雑草をざっと抜いて、、今日の作業は終わりです。



庭では、種蒔きしたダリアが咲いておりました♪


IMG_1197



草丈30cm位でしょうか、花弁もそれほど多くなく花色だけちょっと見苦しい??
来年はもっと早い時期に蒔いて陽当たり良い場所で管理しましょう。
そう、種子だけは結構な数を確保してあるのですよ~



IMG_1198


これ、見ればおわかりかと思いますが、種ができてきました!
白っぽい部分に種子が入っていると思われます。
1年草なので、来年も蒔きたいと思ってます。





IMG_1199


このポット、今季入手したオキザリスの球根を植えておいたら、、オキザリスより早く発芽したのはボリジの斑入り葉タイプ♪
さて、早い時期に隔離しておかないとまずいですよねぇ。
今年咲いたボリジが暑さで消えてしまい、そのポットの用土を使いまわしたので種子が落ちていたのでしょう。
嬉しい誤算でしたね。
こんなのがいくつかいるんですよ。
斑入りではなく普通葉タイプはヘレボの鉢から大きな葉を出してきてますねぇ。。

毎年どこかでボリジの花に逢えるのは嬉しいです♪